大好きなうた、今歌おう

こんにちは、みはねです。たまにアイカツ!シリーズ関係のブログ書いています。クオリティ低いですがたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです!※アフィリエイトとかは一切ないので気軽に読んでやってください。

トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチ

 

 

どうもこんにちは、みはねです。

 

4月9日のBS放送にてようやくアイカツフレンズ!のアニメ1話を視聴しました。

予想以上に書きたいことが多いため、さっそくブログにまとめたいと思います。

 

力不足ゆえかなり長くなってしまい、語彙力もなくダラダラした印象を与えてしまうかもしれませんが、どうか最後まで暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです!

 

※一応アニメ本編の内容に沿って細かく書いている部分が多数ありますので、未視聴の方おられましたらその辺はご注意下さい。

 

 

 

えーまず最初に書いておきます、実はBSの放送が完全な初見です。だいぶ早い段階でyoutu…おっとアイチューブにて、数曲いつもの形式のMVが公開されたり、ちょっと前にアニメ1話Aパートが公開されたみたいなのですが、私はとりあえず完全初見で1話に挑みたかったので見ませんでした。

 

見たと言えば、フレンズ!が発表された段階でのキャラ一覧と、その後更新された簡単なプロフィールと、後はスターズ!のアニメの頃から放映されていたフレンズ!筐体のCM…と言ったところででしょうか。

 

しかしTwitterから来てくださった方はご存知の通り、ビジュアルでまさにビビッときて、公式イラストの湊みおちゃんにすでにメロメロだったんですよ…(笑)

 

もちろんスターズ!がめちゃくちゃ大好きだったので、いくら前向きで明るい終わり方だったとはいえちょっと切ない気持ちもありました。

 

そしてしつこいようですが、やはりA☆S!ちゃん達の卒業も未だに少しは切ない気持ちがありました。

 

 

そしてかなり失礼で申し訳ないのですが、ある程度楽しみにしつつも、正直あまり期待はしていませんでした。

すでに多く言われている通り、情報が公開された時点でだいぶ子供向けな色を強く感じた…というのもありましたし。

 

結果だけ先に言うと、1話の時点で予想以上にレベルの高さを感じて、すごくすごく感謝が強いし、また新たな「繋がれたバトン」というものを実感しました。

 

さて、ではさっそく書いていきますが、鐘の音がなんだか良いぞ!そんな感じからはじまりましたね。

プリキュアだったら2号3号になっていたのではという感じのなんだか可愛い脇キャラすき……。

そして野菜や果物、花、後のシーンで出てくる桜など自然の絵がすごく上手い、この辺はさすがアイカツ!って感じがします〜。

 

 

そして当たり前のように飼われているペンギンで笑いました、放し飼いだし(笑)

 

あとシーンが変わるときのカット、いつもなら星が流れたりするアレもまさかのペンギン仕様という…最初はとにかくペンギンに笑わされていた感じですね(まさか後半で普通に星の流れるカットが来た…と思いきや、それすらペンギン意匠あるとは!)

 

そして相変わらず主人公の両親のキャラが面白い!

りんごママはともかく、あかり両親やゆめ両親もなんだかビジュアルは普通ですけどキャラが十分立ってるんですよね〜。

この辺もちゃんとしてきてくれたなっていう良さが。

 

 

 

 

ここではじめてのOPですよ♪

スタートライン!がなんだか懐かしく思えるような、流れ星のカットからはじまりここで大興奮…!。

 

最初の「企画・原作 BN Pictures」をはじめ、もう何度も目にしたスタッフさん数々のお名前をクレジットで見つけると、「あぁこれはアイカツなんだ!」ということをしっかり実感できますね。

 

新世代のアイドルたちの日常が流れていくシーンでは少し子供っぽいかな?という印象は受けました。

でもやっぱり可愛いし、なんか今までとはちょっと違う感じがして新鮮。

サビでは毎回恒例のキャラたちのライブCGがちゃんと使われてて嬉しいですね!

 

ただ、これはED見てても思ったのですが今回からクレジットの曲紹介のところの歌が「キャラ名」+from BEST FRIENDS!になりましたね。(今までは「歌唱担当」+fromAIKATSU☆STARS!)まあ対して支障はないですが、まだBEST FRIENDS!の詳細がイマイチ分かっていない私からすると、メンバーしっかり覚えるまではちょっと不便かなという感じもします。

まあこれは声優さんの歌唱担当兼任による変更だと思うので、そう考えると確かにキャラ名書いてもらったほうが良い感じもしますね〜。

歌のほうしっかり聴かせてもらいましたけど、当然A☆S!の足跡は全く感じないものでしたが思ってたより全然悪くないじゃん!って感じで驚いたというのが正直なところです、ごめんなさい…。

相変わらずエモいシーンもちょこちょこ盛り込まれてて、しっかり踏襲を感じましたしこの曲きっとかなり好きになるんだろうな…

そして曲名の「ありがと⇄大丈夫」の通り、2人で歌っているのがピッタリな感じで良かったですね。

今後のアニメでどんな感じで使われていくのか楽しみすぎますね!!

 

 

 

 

さてようやく本編はじまったとこなんですけどさっそく「湊」という名前を聞いてめちゃくちゃニヤリとしてしまいましたよ(笑)

 

そして林の中で満を辞してようやくみおちゃんとご対面!

キラキラのオーラが付いてる通り、めちゃくちゃ美しかった………!

 

そしてプロフィール更新された時から気になっていたトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチもようやく登場、まさか最初にハモるとは尊い…今後の底知れないラブ…いやキーアイテム感がすごいですね!!

「フレンズ」とやらがどういうものなのかも私はイマイチまだよく分かっていませんが、きっとこのトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチが引き寄せてくれた運命は偶然ではないでしょう!尊い!拍手!

 

 

両親が認める「あいねの友達を作る才能」というのは本当にすごいです。

みおと再開した時の話している感じがとてもそれを物語っていました、この辺りまだお互い探り探りの初々しさがあって、それもまあたまらないんですけどね(笑)

 

しかしまさかアイカツでドロケー(私はケードロ派)なんてやるとは思いませんでした、トップアイドルだけあってみおちゃんさすがな身体能力でしたね。

変顔キッズにちょっとイラっとしてたのもすげえ可愛い!!!!!

あとこの時、あいねちゃんがみおちゃんに助っ人を頼む「人出があると助かるなあ」が目使いと相まってとっても可愛かったです。

 

その後のフレンズの助っ人頼むシーンでは、あいねちゃんの人柄の良さが伝わってきて良かったです!

この子本当に友達100万人作れるよ……。アイカツ!主人公らしい前向きな明るさも笑顔から伝わるし!

 

 

ここでようやくアイキャッチについて汗

簡単に書くと、AもBもここはかなりスターズ!の雰囲気感じでなんだかホッコリしました。

 

友希家の家族は両親だけにとどまらず、きょうだいたちもなんだか可愛げがあって良いですね。

 

そしてちょこちょこ目にするラブミーティアとやらトップアイドルさん…

Bパート序盤のはじめて喋るシーンでは、はっきりと感じる田所あずささんと大橋彩香さんのなんだか懐かしいような懐かしくないような雰囲気に癒されながらも、やっぱりトップアイドルみのある風格を感じてうおっ!と。

アイカツ!なので、やはり憧れのトップアイドルの存在があるのが良いね、と思ったらまさかのあいねさん知らないんかーい(笑)

きっと次回以降にちょくちょく間近で見て、その輝きに憧れていくんでしょうなあ…アイカツ!っていいな…!(は?)

 

 

さて、1話からちゃんとやってくれたアイカツ!アイカツ!のトレーニング…ランニングは朝方からっていうのもまた良いですね。

 

この時点ではアイカツ!未経験のあいねちゃん、かなりキツそうですがそれを引っ張るトップアイドルみおちゃんのすごさが伝わってきます。

今後あいねちゃんも同じレベルに立つと思うと楽しみですね。

一度は折れかけても、夕日をバックに諦めずに前向きに頑張る姿が、主人公らしさをすごく引き立てててなんだか感動。

でもやっぱりまだ未経験者なので、現場入ってスタッフに「こんにちは」と言ってしまう初々しさは可愛いですね!

 

 

 

そしていよいよライブパート!

変身バンク(と言っていいのか)シーンでは、機械は最新って感じでも、神殿のような現実味のある風景が取り入れられてて新鮮でした。

あとアイカツ!カードを投げて回すといった、かっこいいプチアクションも目新しくて良かったです。

音楽に関しては芸カやSRの雰囲気もどこか感じつつ割としっとりした印象でした(初見だからかな?)、いずれにしろライブでの芸カやSRはとにかく高まるので、これもすごい好きになるんでしょうね。

衣装については改めて書く必要はないかと思いますが、可愛いところは可愛く、かっこよいものはかっこよくちゃんとしたアイカツ!らしい素敵なスクールドレスに仕上がっていて良かったです。

 

 

そして曲なんですよね、これ。

えーフレンズ!媒体はアニメ1話が初見…と冒頭でお伝えしましたが、スターズ!アニメのときから筐体CMで流れていたこの曲だけ、何度もサビ部分だけ耳に入ってきて無意識に残ってたんですよね。

 

で、やっぱりアイドル活動!やLet'sアイカツ!アイカツ☆ステップ!といった、先輩たちのテーマソング?に恥じることのない楽しい楽しいアイカツ!らしい曲に仕上がってて、すごく好きです。

 

振りや細かい部分もはじめて触れましたけど、とても可愛い感じで良かったです。ステージもどこかみんな大好き最高なPOPCORN DREAMING♪を連想とする感じ(2人というのも相まって)で最高でした!現状この曲が1番好きかも!!

 

そして主人公らしく、フレンズアピールなるスペシャルアピールもしっかり決めてくれて、これからのアイカツ!らしさもしっかりと予感させてくれましたね〜。

 

ラスト、あいねちゃんをこれからのアイカツ!に誘うみおちゃんの「あいね!」にすごく惹かれました!!

最後のノートのシーンから見てもあいねちゃんはみおちゃんをみおちゃんと呼んでいくようですが、今後きっと共に成長し、いつの日にか一度は「みお」と呼ぶ日が来るのではないでしょうか。

私はそれが楽しみでなりません。

 

 

 

さてEDは今までのシリーズの特徴的な可愛らしいイラストではなく、まさかのフルCGの新鮮な感じでした。

曲はこれ前情報なしでなんかめちゃくちゃエモかったので、本格的にアニメでラブミーティアが披露してくれるのが楽しみです。

ライブパートもこのED映像でもそうなんですが、CGの進化がすごい!

進化してるところはしっかり進化を感じれるのが良いです。

 

 

 

そして最後のスターズ!から継続しているおまけコーナーでココちゃん出てきたんですけど、これがまあ星宮いちごで本当に…良い……。

 

諸星すみれさんはスターズ!に出てたとはいえ、ツバサっちはあおいとゆず、蘭と夜空たちと比べても、特に異なった感じでしたので、ここでいちごちゃんみを感じられたのはやっぱりなんだかんだ言いつつも良かったんですよね。

 

 

そんなこんなであっという間に本編終わっちゃいましたけど、次回はさっそくラブミーティアさん出てくるし、予告の雰囲気からしてもなんだか恒例の1日マネージャー回っぽい!?めちゃくちゃ楽しみですね次回。

 

 

冒頭で書いた通り、あまり期待してなかったのに、1話終了時点でかなりハマってしまいましたし、次回がめちゃくちゃ楽しみになってますフレンズよありがと⇄大丈夫!!!!!!!!

 

 

 

 

かなり長ったらしく感想をダラダラ書いてしまい申し訳ないです、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます!!!!!

 

そういうわけで、アイカツフレンズ!はちゃんとアイカツ!のバトンを受け取って繋がっています、大好きです!!!!!!!!!

 

 

 

アイカツフレンズ!第1話はこちらから無料で公式配信を見ることができますのでもし見てない方がいましたらぜひ!!

 

https://youtu.be/QqYsu2SshyQ

 

 

 

もし何かご意見等ございましたらこちらにお願いします。

 

https://twitter.com/mihane_12sfy