大好きなうた、今歌おう

こんにちは、みはねです。たまにアイカツ!シリーズ関係のブログ書いています。クオリティ低いですがたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです!※アフィリエイトとかは一切ないので気軽に読んでやってください。

ありがと⇄大丈夫/Believe it

 

 

こんにちは、みはねです!

 

ついについに…神CDが降臨しました!

 

 

どーーーん!

f:id:mihane12sfy:20180424160626j:image

 

 

はい、TVアニメ/データカードダスアイカツフレンズ!」OP/EDテーマシングル ありがと⇄大丈夫/Believe it 

でございます!!!!!!!!!

 

我らがアイカツフレンズ!のOPEDのCDが満を辞して発売…(ほとんどフラゲされているかと思いますが正式な発売日は明日25日です)

 

収録曲

 

01 ありがと⇄大丈夫

02 Believe it

03 アイカツフレンズ!

 

(04〜06にそれぞれのOFF VOCALver収録)

 

 

アニメ3話時点で今回の収録曲すでにめちゃくちゃ好きなんですよね…フル聴けるのが楽しみで仕方ありませんでした!

 

ではさっそく感想をまとめていきたいと思います!

今回はほぼ初感のまとめになるので、感想は浅いかもしれません。

 

※人によってネタバレと感じるかもしれませんので閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ありがと⇄大丈夫

 

 

我らがOPテーマですね!

アニメの映像についてはアニメのほうの感想ブログでザッと書いた気がしますので、今回は省略しますけど、めちゃくちゃエモいとだけ…。

この曲はたくさんのマイフレンズとあいねの関係かな…とshortサイズで歌詞考察させていただきましたけど(https://mihane12sfy.hatenablog.com/entry/2018/04/16/224743)、2番から最後まではマイフレンズの1人(あいね⇄みお)との歌という印象を受けました。

 

いやーしかしこの曲だけの話ではないんですけど声優さんたちによる新ユニット、BEST FRIENDS!良いですね。

今までのクオリティちゃんと維持してくれてます!

特に今回初仕事となる松永あかねさんは、気持ち的にも多くの苦労されたかと思いますが、曲の良さもあり、多少初々しさはあれどそれを良い感じに引き立て良い感じでした。

 

もちろんA☆S!、S☆Aの歌も大好きですけど、素直にこれからのBEST FRIENDS!の曲もとても楽しみだと言えますね!!

 

OFF VOCALも数回聞いてみましたけど、綺麗なメロディー中心のとても最初の曲にピッタリな感じで良かったです。

 

 

Believe it

 

ライブが今から楽しみになっている超かっこいい曲ですね!

まだフレンズ世界で歌っているラブミーティアのことはそんなに分かりませんけど、まさにトップアイドルの2人の力が合わさって、とても完成度の高い曲で、「ダイヤモンドフレンズ」のすごさを実感することができます。

 

歌われているのは田所あずささんと大橋彩香さんなので、アイカツ!シリーズ以外も含めて経験の多さからやはり「ダイヤモンドフレンズ」のすごさをしっかりと感じさせるレベルの高さを見せてくれます。

 

全体を通してめちゃくちゃ盛り上がるところ(語彙力…)と、美しさを感じるしっとりとしたところ(語彙力…)のバランスがとても良かったです。

最後の言葉の掛け合いのところなんか鳥肌もんですしshortもじゅうぶん良いですけど、フルだとさらに完成度の高さ感じます、早くライブで聴きてえ…………。

 

 

アイカツフレンズ!

 

最後に収録されているのはアイドル活動!、Let's アイカツ!アイカツ☆ステップ!と並ぶまさに代表的なシーズンのテーマソングとなる曲です。

実は初めて作品のタイトルを冠している曲だったりしますね。

 

私のちょっと前のブログ見てくれた方や、ツイッターのフォロワーさんはご存知の通り、フレンズの曲で1番最初に好きになったのはこの曲だったんですよね〜。

スターズ!アニメ放送中からやってたフレンズ!の筐体CMでやられました笑

 

今までのテーマソングと同様、アイカツ!の楽しさ、毎日みたいなのを歌っている曲ですけど、アニメや筐体ゲームのステージで振りとか表情とか見ると本当に楽しくなりますよね!

フルで聴いてもちゃんと楽しさマックスなので最高でした。

 

1話のステージ時点でかなりグッと来たのでもし10数話とかでまたあいね、みおでこの曲やってくれたらきっとその時の尊さに殺されますね……

 

あとOFF VOCALは最初のところとかが、ボーカルありのときと全然雰囲気が違って、なかなか楽しめました。

 

 

まとめ

 

はいここまでダラダラ初感にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

全体を通して思ったのはやっぱりBEST FRIENDS!への今後の期待ですかね?

主人公役の松永あかねさんは、特に今後あいねちゃんと二人三脚で更に成長していくでしょうし、そんなのもとても楽しみですね。

 

あと思ったのは曲の構成がスタートライン !/episode soloのCDに似てるかなってところです。笑

 

ありがと⇄大丈夫なんてアニメOP映像の最初の流れ星のカットや、全体通してのエモさが似てますし、Believe itなんて盛り上がりがepisode soloだし…まあ似てるからなんだって話なんですけど、一応感想ですしね。

 

スタートライン !もepisode soloもめちゃくちゃ好きな曲なので、今回の曲も末永く好きでいたいです。

 

本当初感なので、浅くて申し訳なかったのですがここまで書いてきました。

とにかく最高の3曲だったのは言うまでもないでしょうし、みなさんもぜひ今回のCDをお手にとって見てください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、もし何かあればTwitterにリプなりでお願いします。↓

 

https://twitter.com/mihane_12sfy

 

 

 

!!以下ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、ジャケ裏にBEST FRIENDS!のメンバーが分かりやすく載っていたので掲載させていただきます。

f:id:mihane12sfy:20180424165024j:image

 

今回は美山加恋さんと二ノ宮ゆいさんの歌唱曲は収録されてませんが、今後が楽しみですね。

一刻も早く全員のフルネームと顔を覚えたいところです!

 

 

 

 

 

最後まで見てくれた方ありがとうございます、そしてぜひまたお願いします!

それでは!